龍が如く6クリア

龍が如く6をクリアした。まだ亜門とは戦っていない。

特にプレイしてボリュームが少ないと思わなかったけど、よくよく考えると今まであったカジノや闘技場がなくなっている。まぁ闘技場はストーリ上絡んでないと出しにくいものではある。

神室町の一部が通行止めで移動できず、最後の方に行けるようになるのだろうと思っていたら最後まで行けなかった。移動時とバトルシーンをシームレスに切り替えなく進められるように今回作ったのでひょっとしてデータ容量の限界だったのかなと勝手に思ったりしている。

バトルシステムについては虎落としが経験値を上げれば手に入れられるので能力のバランスを無視して真っ先に手に入れたが、過去作品に比べてひどく威力が弱い気がする。しかも追い打ちの極みが無くなったようで、虎落としで溜まったヒートで追い打ちの極みを当てるという知らないうちに癖になっていたコンボが使えなくて大分苦労した。捌き返しも無いし。

路上武器で殴った方が早いという微妙なゲームバランスになっていたのでこの辺は今後の課題なような気がする。古牧流奥義がなくてもほとんどボス戦に困らなかった・・・路上武器のヒートアクションにヒートを使った方が楽なのでアルティメットヒートモードの使い所がイマイチわからず過去作品に比べてバトルシステムの爽快感があまり味わえなかった。

6のストーリに続きがあるのかは謎だが、過去編でも時代劇編でも良いのでバトルシステムを改良した続編を出してもらいたい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。