e-Taxとマイナンバーカード

昨年の今頃に確定申告(e-Tax)のために住基カードと電子証明書を取得した。とりあえず3年使えるので今回の確定申告ではマイナンバーカードを手に入れる必要はない。

IMG_1517

マイナンバーには写真付の身分証明書にもなるマイナンバーカードも手に入れられるというのは知っていたが、免許証があるから要らないな、と思っていた。しかし、どうやらe-Taxに必要な「公的個人認証サービスによる電子証明書」を取得するにはそのマイナンバーカードを申請しないといけないようだ。

あぁ面倒くさい。

今は混んでいるだろうから春頃にでも申請しようかと思っている。にしても去年は個人番号カードと呼んでいたけど、今はマイナンバーカードと呼んでいるのか。何故日本国の制度なのに英語にした?
URLはhttp://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/のくせに。