第62回 HTML5とか勉強会に参加

第62回 HTML5とか勉強会スペシャル ー ブラウザ、次世代Web標準の最新動向とかに参加した。

動画配信を見れば参加しなくて良いかと思っていた所、今回は動画配信なしということだったので参加することにした。キャンセル待ち28番目だったが前日に繰り上がった。休日だったので「仕事が入ってキャンセル」が少ないかな・・・と思っていたけど雨の影響もあったのか結構キャンセルがあった模様。諦めたらイベント終了ですよ。

最近、「イベント&コミュニティスペース dots.」で勉強会が開かれることが増えてきた。渋谷の人混みをかき分けて行かないといけないことを除くと近場で嬉しい。個人的に場所がここだとイベントに参加する障壁が一つ下がる。自転車で行くつもりだったけど雨だったのバスで行った。バスでも行けて便利この上ない。

肝心のイベントメモは↑を見てもらうとして個人的な収穫としては「Web Speech API で2時間で作れる?ブラウザロボット」の発表内であったhttp://webiopi.trouch.com/の存在。WebからRaspbery PiのGPIOを制御するFrameworkらしい。使ってみたい。