2018年の習慣化目標

今年は瞑想、ブログの改善に取り組む。

抱負を立てても計画がないとうまくいかないので、習慣化プランを前提として今年の目標を考えていた。

  • 早起き、睡眠改善
  • 体重を学生時代まで戻す
  • 瞑想を習慣化する
  • ブログの改善

他にもあるが秘密。

最初の2つは昨年から習慣化に取り組んでいるのでこのまま継続して改善していく。

瞑想

瞑想については瞑想やマインドフルネスの本を何冊か読んで関心は持っていた。ちゃんと習慣プランをつくって取り組まないと出来ないだろうと思い、今後にとりくむ習慣化のリストの中に入れていた。今年は取りくみたい。予定では春以降になる。

ブログ

ブログについては習慣化できていたはずだったものが2017年は崩れてしまった。手帳の記入が習慣化されてアナログ脳になってしまったのかもしれない。

今までも気が向いたら書いていただけなので明確な習慣ルールがあったわけではない。いつ書くとか細かいルールを決めてもうまく行くかわからない。それよりは他の習慣化と組み合わせるのが良いのではと考えている。例えば、せっかく読書の習慣があって、読書ノートまで書いているのでその読書ノートを参照するだけでも本の紹介ブログが書けるとか。単純に習慣化の取り組みに関して書くだけでも需要があるのではないかと思ったり。

というわけで2018年はブログを試行錯誤する予定。