IT系イベントの次の日は休むルール

昨日HTLM5 Conferenceに参加したので今日は会社をお休み。

以前からちょこちょこあったが土日や祝日という休日にあるIT関係のイベントに参加することが増えてきた気がする。

IT系のイベントであれば新しい技術などを勉強して仕事に還元されるわけなので平日であれば業務扱いにしているけど、それが休日に開催されるイベントの場合は趣味というか独習になっていてちょっとした矛盾を感じていた。

社員の社外の勉強会などの参加を促すためにもレポートさえ書けば休出扱いにしてはどうかと少し考えてみたけど、個人的に有給あまり使えていない問題があるのでまずは次の日が平日の場合は休むというマイルールを実行してみることにした。単純にこの手のイベントが時期によって連続することがあって適宜休んでいかないとしんどい。

今のところ趣味で参加して、代休じゃなくて私事都合で有給を使うということになっているけど、それはそれで業務っぽくなくてイイかなと思っていたりもする。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。