HTML5 Conference 2015

HTML5 Conference 2015行ってきた。

HTML5 Conference 2015

セッションの内容はEvernoteにメモ。

基調講演が先着順だとか昼休憩が1時間20分もあって持て余しそうだったので午前はライブ中継を見てから午後いちから参加するという戦法を実施した。昼休憩中に移動することで少しだけ早起きしなくても済むという技。

聞いたもの

  • 基調講演
  • はじめてのWeb of Things

GDDがなくなったせいか、久しぶりに及川さんの講演を聞いた気がした。ジョブズスタイルを止めたのかと思ったけどスーツはコスプレだったらしい。

参加したもの

  • 悩める組み込み機器向けウェブコンテンツのパフォーマンス スライド
  • つくろう!Firefox OSアプリ スライド
  • 【ハンズオン】やってみたら実は簡単! WebGLで開ける新しい表現 スライド1 スライド2

業務とか関係なく趣味に走った。

ハンズオンの時間は他に聞きたいセッションがあったけど、あとで動画が見れるのであれば動画では字が小さくて画面が見辛いと思われるハンズオンの方がいいのではないかと考えて、兼ねてから興味のあったWebGLのハンズオンに思い切って参加してみた。駆け足だったがいろいろ勉強になって良かった。Webの世界はいろいろ技術が多すぎて、勉強したいけどキッカケがなくてなかなか入れないことがあるのでハンズオンだけのイベントがあっても良いのかもしれない。

もともとhtml5「とか」コミニティなのであまり気にしていなかったけどhtml5も勧告したし、html5自体の話題は中心から離れていくのかな。

聞けなかったセッションはあとで動画を見てメモをEvernoteに更新しよ。