ノムさんを応援したいが楽天球団の気持ちもわからんでもない

ここまできたらノムさんには日本一になって有終の美を飾ってもらいたいものだ。

が、世間の意見が一方的すぎてなんかなーという気がする、球団側の気持ちもわからんでもない。

ノムさんの年齢もあるし、これから何年も任せられるわけじゃない。良い結果のまま次のステップ(監督)に移るのは段階としてわるくないと思うけどね。

我思うに、プロは結果が全てなのは他でも適応されると思う。いろいろ意見はあるけど来年の監督が良い結果を残せばファンは納得するんじゃない?だめなら球団がぼろくそに言われるかもしれないけど、それも含めて結果が全て。監督は替わるけど球団の考えがぶれないことは重要だと思うな。

まー、次の監督がブラウン監督とか言われてるけど、田尾氏 -> ノムさん -> ブラウン監督に一貫性があるのかはプロ野球詳しくないからよくわからん。なのでファンが突っ込むのはノムさんと契約しないことじゃなくて一貫性のある強化をしているのかってとこだと思う。

一貫性という意味ではファーガソン並みの長期政権をやるのもありな気がするけど、あれはやっぱ特殊なケースかなぁ。。。

WBC連覇!!

日本人に生まれて良かったー!
いまさらだけどWBC総括ネタ。サッカー始まる前に書いておこう。

最初WBCが始まったときはなんか唐突な感じがして、違う世界の話のような気がしたんだけど、やっぱり我々に日本人にとって野球というスポーツは身近なもんなんだなぁとあらためて感じた。

正直いうとベスト4をかけたキューバのところで負けるかなと思っていて、その後はトルシエ風に言えばボーナスゲーム。ここで負けても十分評価に値するよと思っていたが、終わってみれば全部勝ってしまった。韓国はともかくキューバに二連勝、アメリカに勝っての連覇だからこれはすごい。

僕もMVPは岩隈選手かなと思った。誰がどう選んでるのかしらないけど、韓国よりもキューバ・アメリカの方が価値があると判断されたのかな。まぁわからんでもない。

イチローは勝負強いとか、やるときはやってくれるとか、そういう声も聞こえるけど僕はちょっと違った。そういうのを超えて、スターってのは運ももってくんだなぁと思った。

さて、個人的にMVPをあげるとしたらショートの中島選手にあげたい。正直プロ野球なんて全然みてないミーハーだから、なんでショート松井(稼)じゃないん?とふつーに思っていた。しかしこの中島選手、走攻守そろったすばらしい選手だった。守備はあまり得意じゃないという評価を聞いていたし、バントもミスしていたから、いわゆる器用な職人タイプじゃなく、運動神経の高さでもっていく感じの選手に見えた。守備もそつなかったし、見事にイチローと青木の間という打順も全うしていた。まだ若いので次のWBCでもショートを守っているかもしれん。

さて巷では調子の良い選手を使う選手起用がよかったとか、雰囲気が良かったとか、選手が大人だったとかいろいろ言われてる。

「プロの選手は 勝てば神のように扱われる。 だけど、負けるとまるで犯罪者のように見られるんだ。」

は中田ヒデの言葉だけど、負けたら逆のことを言われていたかもしれない。キューバに負けていたらそうなっていたかもしれないし、ピッチャーの調子に大きく左右されるスポーツだからキューバ以降の試合は結構紙一重だったように思う。

そんなことを気にしつつ、連覇は連覇だ。ファンは盛大に喜べばいい。そしてサッカーも続いてくれ。

WBC日本代表28人

WBC日本代表28人が発表されたそうな。あんまり野球は見ないけど最初の候補がでたときにパリーグと大リーグで良くね?と思ったりしたけど、パリーグ選手がたくさん落選してそれなりにバランスはよくなったかもしれない。

だれが落ちても文句はでると思うけど、巨人選手が多くない?っていういのは確かにある。もちろんペナントのためなら落選したほうがチームのためじゃないか(だから贔屓ではない)という声もあるけど、読売手動で現役の巨人の監督が選ばれてる時点でいまさらな意見のような。

勝てば官軍だけど、きっと負けたらオシムの時代の千葉の選手のように揶揄されるような気がする。

【投手】(13人)
涌井秀章(西武)
小松 聖(オリックス)
ダルビッシュ有(日本ハム)
渡辺俊介(ロッテ)
岩隈久志(楽天)
田中将大(楽天)
馬原孝浩(ソフトバンク)
杉内俊哉(ソフトバンク)
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
藤川球児(阪神)
岩田 稔(阪神)
松坂大輔(レッドソックス)
 【捕手】(3人)
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)
城島健司(マリナーズ)
【内野手】(6人)
中島裕之(西武)
片岡易之(西武)
川崎宗則(ソフトバンク)
小笠原道大(巨人)
村田修一(横浜)
岩村明憲(レイズ)
 【外野手】(6人)
稲葉篤紀(日本ハム)
亀井義行(巨人)
青木宣親(ヤクルト)
内川聖一(横浜)
イチロー(マリナーズ)
福留孝介(カブス)

中日のWBC代表辞退問題

中日のWBC代表辞退問題、個人的には中日の肩を持つけどなぁ。

北京オリンピックでは選手を出していたわけだし、その北京では選手が酷使されたわけだし・・・ 選手の方もリスクがあるには違いない。

だいたいあんな意味不明な代表監督人事してたらそっぽむく人が野球界の中にいても仕方がないと思うけど。 都合のいいときだけ、国とのためにとかファンのためにとか言われると冷めるわ、マジで。

サッカーの場合はワールドカップ、テニスならウィンブルドン、ゴルフならマスターズ。 スポーツによって最高の国際舞台は変わるわけで選手も小さいころからそれらを目指したりすると思うけど、 野球の場合は突然現れた大会だから、選手もどういうふうに目標を定めるべきかはかりかねてるんじゃないかなぁ。

今はいろんなものを成熟させていくときだと思うし、もっと冷静に考えるべきじゃないかと思う。 ぶっちゃけ本当にボイコットする球団が現れてもまだ歴史のない大会なんだし、しょうがないくらい考えでよいのでは。

WBC監督決めはどこから突っ込んでいいかわかりません

二回目のWBC体制検討会議で、原監督に要請を出すことが決まったらしい。

なんとなく、原さんになるだろうなとは思っていたがまさかこんなに早く結論を出すとは思わなかった。

個人的には、日本一になったチームの監督という方向ですすめて、巨人が日本一になればそのまま原さん、西武が勝てば、やっぱり日本一のチームはアジアシリーズもあるしスケジュールが大変、渡辺監督が否定的、原監督はセリーグ選抜で北京五輪代表を破っている。などなどの理由をつけて原監督になると予想していた。

プロ野球連盟・加藤良三コミッショナーは「経験、実績、野球界の世代交代が必要などもろもろの要素を総合して勘案して原監督がベストだろう」と推薦の理由を述べた。

ベストな人が何故、一回目の会議などこれまでにあがらなかったんですか?(原さんの名前出してたのってノムさんくらいじゃなかったっけ?)
そもそも、今回の監督に要求される条件は何ですか?
すでに世論からはいくつかあがってましたよね?短期決戦の実績、試合勘がある、現役選手をよくしっている、イチローらメジャーリーガーに気持ちよくプレーさせられる、国際経験がある。などなど。

普通に考えれば、まずその条件の確認があって、その次に初めて誰がいるのか、という話になりますよね?
何故そんなまっとうなプロセスすら進められないんですか?
それは前回、名前があがっていた星野監督がそれらの条件をあまり満たしていないからじゃないんですか?

 −なぜ要請段階で名前を公表したのか。

 「透明性を出してやった方がいい。ここで名前を出さなかったら、何のために集まったのかと怒られる」

プロセスを透明性にしてください。結論を出されてもそれが結論ありきの結論ならそれは濁っています。

イチローじゃないけど、本気で最強のチームをつくる気はあるんですか?
結局、読売グループに都合が良い人物という条件で決めてるんじゃないんですか?
だって、体制検討会議のメンバーからしておかしいもん。

それに日本シリーズ前にこんなこと言われたら普通は球団は怒るよ。普通に気が散って迷惑でしょう。このあたりは原巨人軍監督には同情する。

オールスターじゃないんだから、ファンが選手や監督を決めるというのには個人的には反対。でもファンあってのプロ野球というのであれば、体制検討会議のメンバーはファンに選ばせてもらえないものでしょうか?
まぁ、原監督という選択自体は良いと思うし、主役は選手なわけだから試合は応援するけど、こういうわかりやすい球界の悪い体質を見せられると萎えるんで辞めて欲しい。

故意に三振指示?

ニュースで高校野球で試合を早く終わらせるために故意に三振を指示したことについて処分したというのを見た。

確かに、好ましいプレイじゃないとは思うけど勝つための手段として別に悪くはないと思うのだけど・・・高校生だから勝ち負けじゃないところもあるからと言われるかもしれないけど、甲子園でトーナメントで優勝を争そうのが高校野球の目的の大半を占めてるんだからやっぱりそこに向かって勝ち負けは重要な気がする。

甲子園で戦うために勝負士に徹することはそんなに悪いことなのだろうかとふと思った。

県高野連によると7回表1死二塁、本荘の監督が故意の三振を指示。当該打者も空振り三振した。雨が強くなり、試合を成立させるために早く終わらせようとしたとみられる。雨天コールドは大会規定では7回完了時とされている。試合は本荘が12?1で7回コールド勝ちした。
http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20060722-64572.html