WBC監督決めはどこから突っ込んでいいかわかりません

二回目のWBC体制検討会議で、原監督に要請を出すことが決まったらしい。

なんとなく、原さんになるだろうなとは思っていたがまさかこんなに早く結論を出すとは思わなかった。

個人的には、日本一になったチームの監督という方向ですすめて、巨人が日本一になればそのまま原さん、西武が勝てば、やっぱり日本一のチームはアジアシリーズもあるしスケジュールが大変、渡辺監督が否定的、原監督はセリーグ選抜で北京五輪代表を破っている。などなどの理由をつけて原監督になると予想していた。

プロ野球連盟・加藤良三コミッショナーは「経験、実績、野球界の世代交代が必要などもろもろの要素を総合して勘案して原監督がベストだろう」と推薦の理由を述べた。

ベストな人が何故、一回目の会議などこれまでにあがらなかったんですか?(原さんの名前出してたのってノムさんくらいじゃなかったっけ?)
そもそも、今回の監督に要求される条件は何ですか?
すでに世論からはいくつかあがってましたよね?短期決戦の実績、試合勘がある、現役選手をよくしっている、イチローらメジャーリーガーに気持ちよくプレーさせられる、国際経験がある。などなど。

普通に考えれば、まずその条件の確認があって、その次に初めて誰がいるのか、という話になりますよね?
何故そんなまっとうなプロセスすら進められないんですか?
それは前回、名前があがっていた星野監督がそれらの条件をあまり満たしていないからじゃないんですか?

 −なぜ要請段階で名前を公表したのか。

 「透明性を出してやった方がいい。ここで名前を出さなかったら、何のために集まったのかと怒られる」

プロセスを透明性にしてください。結論を出されてもそれが結論ありきの結論ならそれは濁っています。

イチローじゃないけど、本気で最強のチームをつくる気はあるんですか?
結局、読売グループに都合が良い人物という条件で決めてるんじゃないんですか?
だって、体制検討会議のメンバーからしておかしいもん。

それに日本シリーズ前にこんなこと言われたら普通は球団は怒るよ。普通に気が散って迷惑でしょう。このあたりは原巨人軍監督には同情する。

オールスターじゃないんだから、ファンが選手や監督を決めるというのには個人的には反対。でもファンあってのプロ野球というのであれば、体制検討会議のメンバーはファンに選ばせてもらえないものでしょうか?
まぁ、原監督という選択自体は良いと思うし、主役は選手なわけだから試合は応援するけど、こういうわかりやすい球界の悪い体質を見せられると萎えるんで辞めて欲しい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。