なぜ、あなたは変われないのか

なぜ、あなたは変われないのかを読んだ。

この本の著者である古川武士さんは、習慣化にハマるキッカケを与えてくれた「続ける習慣」を書いた人なので珍しく著者で本を選んで読んだ。

2017年から手帳を使うことにしたのもこの本に載っている感情日記を試してみるためだった。1月分感情日記を書き続けられたのでとりあえず「感情日記を書く」という行動習慣はひとまず達成。「なぜ、あなたは変われないのか」も習慣化の類の本で、感情日記からビリーフという無意識の思い込みを抜き出し、6ヶ月かけて思考習慣を改善していくことが書いてある。

感情日記が溜まってきたのでそれをやろうとチャレンジしているが、何をどうして良いのかまだ理解できていないので何度も本を読み直してタスクを作っているところ。完璧主義者対策そっちのけになりつつある。