電池捨て

あっけなく今年最後の不燃物ゴミの日に電池を捨てるのを忘れた。捨てる電池を集めておいたのに・・・

今年から不燃物ゴミの日が月1回になってしまったのでよく忘れてしまう。乾電池のように場所を取らないような小さなものは特に。来年のどこかで捨てよう。

生活していて主な乾電池の利用先といえばパソコンのマウスと時計くらいなんだけど、自転車通勤していると前後のライトがボタン電池なので使用済みボタン電池も溜まっていく。

自治体によるだろうが普通の乾電池は不燃物で捨てることができる一方でボタン電池と充電池はリサイクル家電と同じように引き取ってくれない。回収してくれる場所は一般社団法人電池工業会 – ボタン電池回収サイトに載っていた。電気屋さんが回収してくれるもんだと思ったがスーパー的なところでも回収場所がある模様。

渋谷に行ったついでにLABIに寄って、とりあえず電池売り場あたりで回収ボックスを探したけど見つからなかったので店員さんに聞いたら店員さんが引き取ってくれた。

電池捨てるのめんどい。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。