DELL U2713HM 2台体制

4Kディスプレイいいなぁと思いつつ、今使っているMac Book Proが4K出力できないためUP2414QをスルーP2815Qをスルー、今更U2713HM買うのもあれだし、次のThunderbolt Displayでも待つかーという流れだった。

はい、2台あります。今更もう1台U2713HM買うたった。

DELL U2713HM 2台体制

Thunderbolt Display出たらまた買うたらええやん!と実はU2713HMを2台体制にしていた。

前回購入したものとの違い

前回U2713HM購入したのはDELL U2713HMが届いたので初めてのWQHD(2560×1440)環境を整えたにあるので2012/08で1年半ほど前で初期ロット?どうやら量産の都合か全く同じパーツでもないようだ。

実際2つ並べて見たところ色の出力が違った、基準となる白の出方が全然違うので違和感ありまくり。最初はケーブルの問題かなと思ったので同じケーブル、同じ出力(DisplayPort)にしてみたけど変わらず。ディスプレイの設定ももちろん揃えたけど色の映りが違う。

カラーコーディネーター舐めんなよってことで新しく買った方のカラー設定で緑を90%にしたところ大体同じくらいになった。やっぱ、ディスプレイって買うときは2台まとめて買った方がいいのかな?微妙に画面の高さも違うんだよね。

MacとU2713HMのアダプタケーブルの相性問題

1年くらいずっとMac-U2713HMで長時間使っていると映り込みが残るという問題に苦しんでいて、定期的にU2713HMの機能のコンディショニングというのを実行していた。

ググっても同じような問題を抱えている人を見つけられなかったので、ディスプレイスイッチを経由している自分の環境固有の問題なのかな?と思い、DELLに問い合わせたところでATENに言えとたらい回しにされそうな気がして諦めていた。

しかし同一の問題は見つからなかったけど、どうもDELLのディスプレイとAppleのApple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタの相性問題があるというのをちらほら見かけて、別のWindows PCからだと問題起きないので、もしかしたらこのAppleのアダプタケーブルが原因じゃないのか?と思い、別のケーブルにしたら問題が起きなくなった。

現在使っているのは ミヨシ MCO Mini DisplayPort→DisplayPort変換ケーブル でWQXGA (2560×1600) まで対応していてDELL U2713HMのWQHD(2560 x 1440)が出せる。Retina MacBook Proからデュアルモニタで繋いでるけど今のところ問題起きていない。そしてDisplayPortを使うようになったためDual-Link DVIのディスプレイ切替器でディスプレイを切り替えるのを諦めた。キーボードとマウスだけ切り替えてる。

それにしてもApple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタは1万円もするんだからもうちょっとちゃんとしてくれ。

2台使い使用感

27インチ2台は視野角が必要なので慣れるのに少し時間が必要。両端が遠いため基本的には2台の中央半分をデュアルディスプレイのメインの作業として使って、動画とかiTunesとかあまり操作しなくてもいいものを両端に置くという感じ。それなら1台でもあんまり変わらないんじゃない?と思っていたんだけどやっぱり2台あるとウインドウが重ねずに俯瞰できて捗る。

それでも27インチは大きいので、2台並べるなら4Kで24インチのUP2414Qの2台の方がいいのかな?UP2414Qが1台10万くらいするので試す勇気はでない。4Kが当たり前になるころにはもう少し安くなっているだろうから2台揃える場合に何インチにするかはそのとき考えたい。

一時的59,800くらいに値上がりしていた気がしたんだけど、今回はキャンペーン中で49,800で買えたのでU2713HMは2台で10万だからIPSでWQHD(2560×1440)ならコストパフォーマンスはなかなかいいんじゃないかなーと思う。今の用途は開発とかゲームとかなので。

MacからはDisplayPort、Windows PCはDual-Link DVI、Raspberry PiとかはHDMIで繋いだりしていて、モニタが必要なデバイスがMac以外にもあるのでディスプレイが2つあると地味に便利。

新しいThunderbolt Displayはいつ出るのかしら。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。