20万のDELL U4021QWを衝動買いして一週間使った感想

DELLの40インチ型5K2K曲面ディスプレイであるU4021QW。日本での発売は公表されていなかったが1/28にDELLのサイトを見たら販売されていたので衝動買い。速攻で配達されその週末にセットアップしてから1週間使ってみた。メインの用途はプログラミングになる。(テレワークでの仕事含む)

以下の問題で苦しみ……使いこなそうと頑張っているところ。まだ「買ってよかった!」というところまで行けていない。

  • ワイドディスプレイに苦戦
  • MacBook Pro 2016で非Retinaで利用
  • エルゴトロン HXモニターアームが奥まで行かない

セットアップ

DELL U4021QW

アームはエルゴトロンHXを設置。高すぎるが、ディスプレイの投資額を考えるとアームも衝動買いしてしまった…

USBケーブルはU4021QW付属のものを利用。

ワイドディスプレイに苦戦

ワイドディスプレイも曲面もU4021QWが初めて。

Windowsと違ってMacの場合はアプリケーションのメニューが画面左上に配置されるので メニューを操作をするときにマウスカーソルから遠い という問題があり、キーボードショートカットがより求められていると感じる。取り急ぎはマウスのポインタの速度を上げた。メニューを中央に寄せるというMacの設定を探してみたが見つからず。

あとはもともとデュアルディスプレイ使いじゃなかったので、アプリケーションを左右に配置すると アクティブウインドウがどれだかわからなくなる 。今までシングルディスプレイで前面にあるアプリケーション = アクティブウインドウという癖が付きすぎている。また視線を左右に動かさないといけないのも慣れていない。

このあたりは時間が経てば解決する……はず、というかこれが解決しないとワイドディスプレイの優位性を享受できないので1ヶ月くらいは使ってからまた感想を書くつもり。

MacBook Pro 2016でRetina出力できず

個人使いの『MacBook Pro (16-inch, 2019), AMD Radeon Pro 5500M, Big Sur』だと 3840 x 1620 をRetinaで出力できている(つまり7680 x 3240出力)。

しかし、テレワークで利用している会社の『MacBook Pro (15-inch, 2016), AMD Radeon Pro 450, Catalina』ではRetinaで出力できなかった。デフォルトだと 2560 x 1080 の出力になりワイドで出力できているがフォントが滲んでいる。

変更できる解像度の選択肢が少なく、その上に 3840 x 2160 (16:9) が選択できるが今度はフォントがものすごく小さくなってしまう。https://discussions.apple.com/thread/7977760 を読むと 5120 x 2880 は出せると書いてあるのだがワイドの解像度のRetinaには対応していないのかもしれない。

仕方がないので Optionキーを押しながら 『変更』をクリックして 3840 x 1620 を選択している。フォントの滲み具合からRetinaで出力できていないことは明らかだがデフォルトの2560 x 1080で滲んでいるよりはマシ。

USB-Cがついているから新しいと思っていたが2016はもう5年も前になる。そろそろ会社のMacBook Proも買い替えてもらったほうが良いかもしれない。

エルゴトロン HXモニターアームが奥まで行かない

DELL_U4021QW-HX

置き換える前のディスプレイで使っていたエルゴトロン LXモニターアームでは壁に当たるまで奥に配置できた。このHXモニターアームは180度より奥に動かせない。おそらくディスプレイの重みで机がひっくり返らないようにするための防護策と思われる。

ワイドスクリーンの場合は視野角を確保したいので距離を取りたいところ。。。どこかのネジを緩めれば動かせるのかもしれないけどまだ試せていない。

プログラミングに活かせるか

画像編集や動画編集などはワイドスクリーンが活かせそうな気がするがプログラミングはどうなんだろう。自分のスタイルだと画面の中央しか見ないような気がする。中央にエディタを配置して左右の空きスペースにブラウザやシュミレーターを配置するなどを想像していたけど、まだアプリケーションウインドウの良い配置を編み出せていない。

逆に整理できていないからカオスになりやすいし、そうなるとウインドウを再配置していることがストレスになってくる。今まで『Cmd + TAB』で重なっているウインドウを前面に出すだけの運用がシンプルすぎた。新たなショートカットキーで整理するなどワイドディスプレイならではの技を駆使する必要があるのではと感じている今日このごろ。