PS4を買うかどうか

日本でもPS4がいよいよ今週末に発売される。買うか買うまいか決めかねているうちにもう発売されてしまう。

PS4はPS3のゲームディスクは使えないらしい、ダウンロード型は使えないのか今後使えるようになるのか曖昧でよくわからない。(FAQにはPS3の ゲームディスク は使えないと書いてある) またtorneやDLNAの機能も使えず、今後対応に期待される。

4Kビデオ出力ができるということでプレイヤーとして使うこともできるのだが、4K映すモニターがない。4k対応プロジェクターがほしぃ。

というわけで今回のPlayStationは発売時点ではエンターテイメントデバイスというよりゲーム機という要素が大きく、PS4のゲームタイトル にやりたいものがあるかが重要だ。個人的には「龍が如く」や「FIFA」には興味があるのだがまず、グランツーリスモの続きをやらないとというのがあり、PS3とPS4を並用するのは辛い。(単純にラックにスペースを作ったりHDMIケーブル、コンセントなどの設置面が辛い)

PS4ではゲームプレイを配信したり興味のある機能もあるのだが、いかんせんPS3のゲームが遊べないのが痛い。なので個人的にはグランツーリスモがPS4を対応してくれたり、白いカラーバリエーションがでるまで待つのがいいんじゃないかと思ってる。でも他の人が買っていたり、興味のあったゲームソフトが盛り上がったりしている様を見ると衝動買いしてしまうかもしれない。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。