シルバーウィーク終了

長いようで短いシルバーウィークもそろそろ終了。それなりに有意義に過ごせたようで、blogのテーマ変更とかに時間がかかってこれっていうものができなかった・・・
OpenSocial, Android, iPhone, DLNAあたりがテーマで、今回は最初の二つあたりをやりかったんだけど結局OpenSocial止まり。

しかもOpenSocialっていってもよくよく調べると結構シンプルで、極論を言えば友達情報がとれるのがメリットでそれ以外はふつーにWebアプリなりflashアプリなりをがりがり書くことになるわけで・・・OpenSocialに時間がかかっているというよりかは普通にアプリ書く時間を費やしている感じ。

こんかい自宅サーバを一切使わないというポリシーで、OpenSocial Platform, Yahoo Pipes, Google App Engineを駆使しようとしているのだけど、GAEのrelationなモデルの組み方がうまくかけない。GDDの資料とか読み直して考えるんだけどどうも慣れていないようでいきなり書くよりかはいったんRDBでテーブルつくってから変換したほうが良いような気がした。

せっかくなんでMixiアワードに出したかったんだけど厳しくなってきた。