Windows Liveってナンナノ?

Yahoo.comでYahoo Widgetを公開するときは任意のハンドルネームで公開できるようになったんだが(KonfabulatorのシステムからYahooのシステムに変わってからしばらくは本名だったけど)
Vista Sidebar GadgetをWindows LiveのIDで公開すると本名で公開されてしまうようだ。

でも実際にgalleryみても名前らしきものは表示されるわけじゃないので、みんな本名の欄のところにハンドルネームを入れているっぽい。とりあえずfirstnameをmakoto_kwにしてみた。

そして、Windows LiveやMSNからGadget Galleryにたどり着く方法がわからない。

だんだんむかついてきて逆にYahoo!に買収されろ!と思った。

そもそもWindows Liveとは何なんだろう。無知で申し訳ないがどういったユーザ層が使っているのだろう?日本はポータルサイトのシェアはYahooだし、SNSならmixiだよね?謎だ。