Movable Type Hackathon Vol.3に参加してきました

Movable Type Hackathon Vol.3に参加してきました。

Movable Type HackathonはMovable Typeのownerであるsix aparts社さんが開催してくれたもので、みんなで集まってblogのシステムであるMovable Typeのプラグインとかテンプレートとかを単に(個別に)開発するというものです。

さて、今回のお題はモバイルネタ。7/11にぶつけてきたってことはつまりiPhoneで使うものを作れってことですね!って思っていたのですがそんな空気は全くありませんでした。(あとで聞いたところによる日程がいろいろ変わって単純に7/11に落ち着いただけだったそうな)
平日17:00からスタートってわけなのでたいしたものは作れないし、前回の反省を踏まえて事前準備をしておこうと思ったものの前日は結局、myloのUserAgentを調べただけで力尽きてしまいました。

それだけに今日は間に合うのかどきどきしましたが、ちゃんとできました。iPhone用の管理画面を表示するiMTプラグインを改良してmylo用にMT-myloというプラグインを作りました。で、myloはカメラがついているのでiMTにはない画像のアップロード機能を追加しました。

なんでこんなもの作ったかというと、前々から写真付きブログを簡単に投稿したいと思ってました。でもこれをやろうと思うと・・・

  1. 携帯またはデジカメで写真をとる
  2. おもむろにメモリースティックを取り出してPCに指す
  3. MTでファイルをアップロードする
  4. 新規記事を書いてアップロードした画像を追加する

一時期こんなやり方も

  1. 携帯またはデジカメで写真をとる
  2. おもむろにメモリースティックを取り出してPCに指す
  3. Flickr Uploaderで画像全部あげる
  4. Filckrからのblog postで投稿

どちらしてもメモステの移動が面倒。それでやる気をなくして、見ての通りここのところカメラで撮った画像付き記事なんて全然書いてません。MT4でファイルの管理とかすごく機能が増えてるんだけど、もっと気軽に、「今日来れ食べた。」みたいな写真と一言ぐらいの記事が簡単に書けたらいいなぁとずっと思っていました。

そんな自分の需要でつくったMT-mylo。かなりこれから使うかもしれません。とりあえずmyloの中の人にもアピールしてみようかな。でもmylo + Movable Typeユーザってどれくらいいるのだろう・・・
その他の参加された方の発表のメモを載せます。(聞き間違いとかあったらごめんなさい)

Junnamaさん
携帯から管理ページを扱うもの。

メールでも投稿できる -> タスクでpopを見に行ってメールがあったら入れる。

吉松さん
エディタをYUIEditrを使って絵文字を入れるようにした。

YUIのサンプルがたくさんあったのでそれを流用した。

藤本さん
携帯用のテンプレートセット。

PC用と携帯用の内容をというタグで入れておくと
再構築時に両方を静的に出力するようになっている。

カテゴリとブログ記事の並び替え。

ぴろりさん
Template Localizer
多言語のブログやサイトを同時に構築する際にリソースを用意しておきたい。

文言リソースをあかじめ登録しておいて、それを再構築時に読んで表示する。

しんちさん
非公開のブログのプレビューリンクをつくってそれを
それをメールを送ってみんなに確認してもらうための機能。

-> 未公開リストを表示する機能
-> プレビューリンクを作る機能
プレビュー表示でもブログ記事保存などが表示されるので隠したい。

-> callbackでパラメータを指定できるのでそれでhiddenにしてみれば。

oscarさん
関根さんがテンプレートを書き出すプラグインを作っている。

でもそのファイル名が気にくわない。

インポート時にファイル名がidのprefixがつくのでじゃぁエクスポートでもできないか。

とやってみた。

□ 締めとか
次のコードネームはhで始まるもので日本で決めてい良いそうなので、
外国でも通用して、日本っぽくて、MTっぽいコードネーム募集。

8月にイベントがある予定
次は9月あたりにhackathonをやるかも?

やっぱり時間がないので、事前に(普段から)作ってきたものを持ってこられた人が多かったです。six apartの人はもちろん結構、Movable Typeを仕事のplatformとかに使ってる方も多かったのでただのMovable Typeユーザとしてはみなさんの発表にちょっとビビったりもしてました。(そこに参加してる時点でビビってねーだろ。と突っ込まれそうですが・・・まぁ本当は別にビビってないけど^^)。

いや、とにかく今日は普通に自分が使いたいものが作れてhappyなのです。iPhone 3Gなんてイラねーぜ(強がり)