プログラマとマネージャの10の約束

ただの思いつき。

1. バグが収束しなくても気長につきあってください。

2. プログラマを信じてください。これ以上リリースを遅らせたくないのであれば。

3. プログラマにも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. プログラマにたくさん話してください。なぜそんな無茶なスケジュールを強行するのかを。

6. プログラマをたたかないで。バグは直すよりも作る方が簡単なのを忘れないで。

7. バグがたくさん出てもプログラマと仲良くしてください。

8. 知的作業は10時間も集中できません。だからできるだけ休暇を与えてください。

9. あなたは人の管理も、スケジュールの調整もできます。でもプログラマはコードを書くことしかできません。

10. バグが収束しないせずリリースが遅れたとき、どうか覚えていてください、プログラマがずっと徹夜して仕事をしていたことを。

元ネタ「犬と私の10の約束」
1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。