ウォークマンの再生履歴をLast.fmにアップロードするWebアプリを作った

makoto_kwのソロプロジェクト第2段WALKMAN.LOGというWebアプリを公開しました。といってもまだαバージョンとして認証をかけているので知り合い限定で公開というところからはじめようかと。

walkmanlog_20080228.gif

もともとの開発の動機はAudioscrobbler(Last.fm)にウォークマンの再生履歴をアップロードしたい。と思ったから。だってパソコンで音楽聞かないんだもん。iPodの履歴を送信するツールもあるけど、最近聞いたプレイリストを利用しているだけで純粋な履歴じゃなかったりするんですよね。

WALKMAN.LOGでは純粋なウォークマンの再生履歴をアップロードしています。これを実現するためにウォークマンの再生履歴を読み出すCOMを作りました。それをJavaScriptから呼び出して送信します。

再生履歴は直接Last.fmに投げるのではなく、いったんWALKMAN.LOGで履歴を管理して、そこから送信しています。これは同じ再生履歴を何度も送信しないためにどれが送信済みなのかを管理したかったため。あとはLast.fmに送信する・しないを公開・非公開として設定できたりもします。

しかし自分で作っておいて何だけど他にこれを使いたい人がいるのか不明。Last.fmユーザじゃなければ、再生履歴をアップロードしてもだから何なの?で終わってしまう。。。

自分としてはそれまで500曲程度だったLast.fmの履歴が一気に3000曲も追加されて、今週は毎日ウォークマンの履歴をWALKMAN.LOGにアップロードしてLast.fmに送信してます。かなり自己満足モードです。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。