流行の視聴曲をランダム再生するmRadioをリリース

x-jukebox.comにて流行の視聴曲をランダム再生するmRadioをリリースしました。

mradio_20080302.jpg

mora winの邦楽ランキングのxmlを使って視聴曲をランダム再生しています。視聴曲がWindows Media形式のため、Windows Media PlayerをActiveX Object経由で内部生成し再生しています。このためWindows + IEでしか使うことができません。。。。この制限事項を解決するためにSilverlightで作ってみようと考えています。

SongWidgetのようにアマゾンのレビューを表示するバージョンも作ったのですが、デザインがgdgdになったので最初のバージョンはシンプルにということで機能を削りました。

mRadioは帰りの電車に思いついてそのまま夜中に作成したのですが、これを可能にできたのはWidget用に作っていたWidget Abstract Layer+Bullseyeという自作汎用ライブラリ(Javascript)です。例えばWindows Media Playerを叩くところはSongWidgetと共通のソースコードを使っています。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。