グローバルエンジニア

「グローバルエンジニア」を読みました。

グローバルエンジニアに必要なスキルとして英語力があげられているのですが、転職して以来めっきり英語とふれあう機会がなくなったことに気づきました。

もちろん調べ物で英語のドキュメントを読むことはしょっちゅうありますが、英語のコミュニケーションとは全く別物。英語に触れているとは言えません。ソニー時代にアメリカに出張したり、nativeと毎日英語のメールをやりとりしていたころが懐かしいです。

というわけでサンフランシスコ開発合宿みたいなものを計画してみようかと思いました。(意味不明)軽く調べてみたところ一週間で費用は軽く20万くらいします。これを見て出張時代に自分はそれだけのアウトプットを果たして出せていたのかを自問自答。エンジニアたるもの常に自分自身にかかっている経費を意識しないといけないなと強く感じます。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。