Type Fのハードディスクが飛んだ模様。。。

家で使っているType Fのハードディスクが飛んだ模様。なんか調子が悪かったので再起動したところまともに起動しなくなりました。ハードディスクアクセスランプが常につきっぱなしで、いやな空回り的な音がなっています。

今月、リカバリしたばかりでバックアップもとってあったし、リカバリ後はほとんどWebしか見てなかったので幸い精神的ダメージはほぼ皆無。

買って二年くらいになるのでしょうがないと思いつつ分解。今ついてるのは
MK8025GAS(80GB)
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk8025sj.htm
だったので、代わりに買うのも東芝のHDDにします。この系統だと
MK1233GAS(120GB)
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk1233j.htm
MK1031GAS(100GB)
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk1031sj.htm
もあります。

MK1233GAS(120GB)はまだ3万くらいするので、8000円程度のMK1031GAS(100GB)にします。

以下で売っていました。

http://www.geno-web.jp/
ソニー在職中に使っていたVAIO Zは3,4回ハードディスクを飛ばした経験があって平均一年も持っていなかった気がします。今使っている開発用のType Tについては故障する前に、一年ごとにHDDを交換しようと思います。