PC VRへの道

二つの反動からPC VRへの道を模索している。

  • PS4 VRが買えなかったこと
  • 新MacBook Proの買い替えの踏ん切りがつかなかったこと

もともとはPS4 VRが10万とかで転売されているのを見て、その価格だったらPCのVRでも良くね?と思ったのがきっかけ。PCのVRの2大巨頭がOculusViveで大体10万前後する。

しかし、調べるとPCでVRを試すにはVR Ready PCと呼ばれる結構なスペックのPCが要することがわかった。特に高性能なGPUでないと描画が追いつかなくて酔ったりするらしい。自分は乗り物酔いも3D酔いもしないのでどうなるのかはわからないが。

ちなみに5年以上前に買ったDellのXPS-8300だとそもそも最新のグラフィックボードのインターフェースも合わないのでPCを買い換えるところから始めないといけない。最近のVR熱によってVR Ready PCで検索すると各社がVR Ready PCを販売し始めていて、15万くらいで買えそうである。

5万のPS4 VRを買えない反動にしては高すぎるが、もう一つの反動でMacBook Proを買い換えずに散財のしどころを奪われるので久しぶりにWindows PCを買い替えたくなってきた次第。今のMacBook Proで不満がそれほどないのでMacBook Proを買い換えるよりもWindowsのデスクトップPCをVR Ready PCに買い換える方がなんかお得感がある。

しかしながらOculusとViveのどっちを買うべきかは記事を読んでも決めかねる。マイクロソフトがOculus側についていてマインクラフトのWindows 10 Editionで対応しているらしき記事を呼んだが、普通にVive対応Modも存在するようなのでViveでも普通のPC版Minecraftで試せそうである。

MacBook Pro Retinaのディスプレイ交換

かなり前にELECOMの液晶用ウェットクリーニングティッシュでMacBook Pro Retinaの液晶ディスプレイを拭いたらディスプレイがおかしなことになった。この現象は液晶コーディング剥がれというものらしい。

新しいMacBook Proを買わないかもしれないので直そうかと調べてみたら1年前くらいにこの問題の無料修理がされている。MacBook Pro Retinaユーザ全員に知らせてくれればいいのに・・・と思いつつゴネたらなんとかなるんじゃないかと思ってジーニアスバーに予約。結論から言うとゴネる必要もなくあっさりと無料交換してもらえた。

Apple Storeの店員さん曰く、MacBook Pro Retinaの液晶コーディング剥がれについては保証期間が過ぎていても初回に限り無料でディスプレイ交換を行っているとのこと。この問題は起きるユーザと起きないユーザがいたり、1年、2年後に突然おきるなどまだ現象がはっきりしていないので調査中らしい。だから全ユーザには通知していないという論理には腑に落ちていないのだが無料で直してもらえるので特にそれ以上は突っ込まなかった。

在庫があるとのことで1日で修理してもらえたが、そう言えば表参道のApple Storeはショップに修理コーナがあるみたいなことをオープン時のニュースで聞いた気がする。

内蔵ディスプレイのパーツだけ交換されると思っていたのだが、蓋全体が取り替えられて戻ってきたのでステッカーは全部張り直しになるので貼りたくっているエンジニアは注意が必要。

Beforeの写真を撮り忘れたので比較が出来ないが、交換後のディスプレイの方が輝度が上がり、より見やすくなった気がする。(追記: 修理後のディスプレイ輝度の設定がMAXにされていただけで輝度上がったと思ったのは気のせい)店員さん曰く、新しいディスプレイは液晶コーディング剥がれも起きにくくなっているとのこと。とは言え問題が完全に起きなくなるわけではないのでメガネのレンズ拭きで使うようなマイクロファイバー素材の布でディスプレイを掃除することを勧められた。あとはキーボードをPCクリーナーで掃除したあとに蓋を締めてしまうとディスプレイに溶剤が付いてしまう恐れがあるので注意ということも教わった。いろいろ怖いので普通に液晶保護シートを貼ってしまおうと思う。

液晶ディスプレイが新品になり、いよいよ新MacBook Proを買う気が無くなってきた。

MacBook Pro Mid 2012との比較

まだ新MacBook Proを買うかどうかを決めかねている。

さて、現行モデルより14%薄くなったとか言われても現行モデル知らんし。と思っていたので自分が持っているMid 2012と比較してみた。ググるとAppleの技術仕様のページが見つかるので各自持っているモデルで比較してみると良いと思う。

MacBook Pro (15-inch, Mid 2012) – 技術仕様

項目 Mid 2012 Late 2016
高さx幅x奥行き(cm) 2.41 x 36.4 x 24.9 1.55 x 34.93 x 24.07 厚み35%減
重量 2.56 kg 1.83 kg 730g減
バッテリー 77.5Wh 76.0Wh 1.5kh減
ワイヤレスインターネット閲覧 7時間 10時間 3時間長持ち

さすがに4年待つとすごく軽くなっている気がする。持ち運ぶ面でも良さそう。ただUSB-Cになって不便になる場面が目に見えているためまだ踏ん切りがつかず。

MacBook Pro買うかどうか

Appleの製品発表イベンドがあり、MacBook Proに関しては大方の予想通りのものが出たようだ。買うかどうか。そもそもここまで4年間も買い替えてこなかった理由は大きく二つある

  • CPUが刷新されない
  • MacBook Pro Retina Mid 2012が素晴らしすぎる

前者がようやく解決されてようやくSkylakeにはなったらしい。問題はKaby Lakeの時代が始まってきていることだがそんなことを言い出していたら永遠に買い換えれないのでどこかで行くしか無い。そのポイントがSkylakeだったと記憶しているのだが待ちすぎて忘れてしまった。(Skylake MacBook Pro買うかどうか)

1年前書いた記事を読んでみても、もう一つの「MacBook Pro Retina Mid 2012で充分」問題(?)は解決していない。何故か新モデルもメモリ16GBなのでMid 2012でも戦える気がする。もう世界はメモリ16GBで充分な時代なのか。これ以上向上しても人間が体感できる限界があるのか。MacでこれだとPC市場はもう限界のような気がする。ひょっとすると我々が買い換えないからメーカーもモデルを対してアップデートしなくなるのか。

最新OSがサポートされなくなるまで使い続けるという案も無くはないがどうするか。

ChromeBookを買う

とりあえずAcer Chromebook C730E C730E-N14Mを買った。

Chrome Book

趣味でChrome AppsというWeb技術でデスクトップアプリを作れるものでアプリをつくったりしていたが、Chrome AppsのWindowsやMac、Linuxでのサポートが終了し、Chrome OS専用になってしまう。(Chrome Extensionsは引き続きサポート)自分で使えなくなるからChrome Appsを取り下げるかどうか考えてみたけど、とりあえず安いからChromebookを買ってみた。

ChromebookはDELLやAcer、ASUSあたりのメーカーが出している。とりあえずDELLで探してみたがなるべく新しい製品にしてみたかったので2016/04に出たAcerのC730E-N14Mに落ち着いた。約3万円。ASUSがそれよりも新しい製品を出しておりお勧めっぽいのだが法人にしか販売していないようでそこまで頑張って買う必要もないので諦めた。Chromebookはあまり選択肢が少なくない様子、教育向けだし買い換えスパンが短いわけじゃないのでそんなに頻繁に新製品を出す必要がないのかもしれない。

Chrome OSで無事自作のChrome Appsも動いた。Chrome OS自体は起動自体は早い、アプリ(ブラウザ)は若干もっさりしているがあくまで普段使っているMacBook Proと比較であるからOSというよりラップトップのスペックによるところが大きいと思われる。日本語フォントがまだ微妙とかいろいろ課題はあるがブラウジングメインかつキーボードも欲しいというのであれば個人でも買ってよさそうでもある。

とりあえず動作環境を手に入れたのでメンテナンスを続けても良いが、Transitioning from Chrome apps on Windows, Mac, and Linuxでは Electron や NW.js での移植も勧められている。教育など特定の領域でないかぎりはChrome OSでしか動かない技術を使ってアプリをつくる動機が無さそう。Chrome OSと共にChrome Appsは特にエンジニアはタッチしなくて良い気がする。

Macはまだ

9/7のスペシャルイベントではMacの発表はなく、買い替えへの夢はまた保留になった。iPhone SEのサイズに満足しているのでiPhone 7は保留、Pebbleに傾倒しているのでApple Watchもスルー、期待は新MacBook Proだったのに。

MacBook Pro mid 2012を使い続け、CPUがSkylakeになったら頃合いかなと計画していたもののいまだにSkylakeにはアップデートされない。ただ調べたらSkylakeが製品化されたのは2015年8月なのでまだ1年くらいしか経っていなかった。モデルチェンジの時期は限られているのでそこまで遅れていると言わなくても良いのかもしれない。iPhoneが毎年のようにプロセッサがアップデートしているからどうしても比べてしまうが、スマホと比べればもうパフォーマンスが要求される場面もそれほどないし、省電力方面で頑張ってくれれば良いのかもしれない。

しかし、調べたところMacは10月のイベントもあるらしい、macOSの名前変更のタイミングでインパクトのある製品を出したいのかもしれない。もう少し様子を見よう。

それにしてもPCを買い換えないと10万を超える買い物を久しくしていない気がする。

ボンド裁ほう上手でキーボードカバー その2

前回、ボンド裁ほう上手で作ったキーボードカバーはキャラ生地で少しうるさかった。

モンスターズインク

そこで、シックな生地で作り直すことにした。生地探しに手芸材料の総合店オカダヤに行ってみたけど、決めきれず、ネットで探してこれを買った。

22cm x 45cm に切って、四辺を折っただけ。カバーを掛けているのはテンキーなしのMajestouch。

シック

我ながら、黒にアクセントカラーが水色で配色は完璧。

ボンド裁ほう上手でキーボードカバー

裁ほう上手でキーボードカバーを作った。

IMG_1560

  • キーボードに埃が溜まる
  • キーボードカバーを探す
  • 見つからない
  • 自作しよう
  • ミシン無理
  • 裁ほう上手で作成 ← イマココ

ノートPCのキーボードにフィットするキーボードカバーはよくあるけど、デスクトップのキーボードカバーはあまり良いものが売っていない気がする。使わない時だけ掛ける布カバーを探したけど見つからず、需要がないのであれば自作するしかないと思い考える。

自作の方法を探したところ 初心者でも簡単!直線縫いのキーボードカバー&可愛いリボンの結び方♪ という記事を発見。やはり作るにはミシンが必要っぽい。

世の中にははんだカフェだとか、3Dプリントカフェがあるのでミシンカフェもあるのかと思ったけど探し方もわからず。

最近はハンドミシンなる製品もあるらしくそれで作るか。。。と思ったけどAmazonのレビューで散々に酷評されていた(数十秒使ったら休ませないといけないとか)ので、微妙な出来になるなら強力な両面テープでもいいやと思って探したら布用のボンドがあるとわかったので購入。

裁ほう上手の使い方は付属のヘラで伸ばしてアイロンでくっつけるだけ、超簡単。生地を適当なサイズで切って、適当に辺を裏返して貼り付けただけ。生地は モンスターズインク*オックス生地 を購入。

IMG_1561

適当にワッペンをアイロンで付けて完成。

IMG_1562

スボンの裾上げや鞄づくりにも使えるほど強力で洗濯も大丈夫らしい、メーカーのサイトではいろんな作り方が書いてある。
http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

女性目線と書いてあるが男性向けに販売しても売れるんじゃないかという気がしている。今まで手芸に興味がなかったが、ボンドとなると完全に図画工作の領域になるのでDIYでいろいろ使えそうと夢が膨らむ。

キャラ生地はちょっとバランス悪いかなと思ったのでシンプルな生地でまた作ってみようと思っている。

GPU Panic問題の返金

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムの件。
http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/

27日が過ぎたけどメール来なかったのでAppleサポートの方に電話してみた。(リンク先に問い合わせ先があって「後日電話したい」を昨日選んでいた)結論からいうと返金される!やった!ありがとうApple。(もともと壊れるようにしたのは向こうなので感謝するのは違うか)

連絡が来なかったので今回のプログラムに該当するのか不安だったけど、修理内容みると

製品名
MacBook Pro (Retina, Mid 2012)

ご申告症状
起動時に画面が映らない

検証結果及び作業内容
ご申告の症状につきまして検証を行った所、アカウント画面が表示された直後に画面が真っ暗になる症状を確認しましたので、ロジックボードを交換致しました。

とあるので、勝手にこっちがGPU Panic問題と言ってるだけでこれだけ見たら対象としか思えない。

修理受付番号を伝えたらリペアエクステンションプログラムの対象が確認されて、すんなり返金の手続きに入ってもらえた。よくよく考えると問題が問題だけに疑わしきは返金するがメーカーサポートとしては正しいだろう、Apple金持ってるしな。サポートの人も修理当時にこのプログラムが無かったことについて謝っていた。

返金は銀行振り込みで4週間くらいかかるとのこと。

  • 名前
  • 住所
  • メールアドレス
  • 口座番号

などを聞かれたけど、修理の受付のときからAppleIDでやり取りしていたので口座番号以外は「AppleIDのと同じで変わってないです」で横着した。

¥42,120返金されるのでPS4が無料になった。(なってない)

GPU Panic問題は返金されるか

昨年、MacBook ProがGPU Panicで再起動する問題をApple Storeで修理してもらったんだけど・・・

http://www.gizmodo.jp/2015/02/mac_macbook_pro.html
アップルが2011年から2013年に製造された一部のMacBook Pro向けに「MacBook Proビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」を行うことを発表しました。対象のモデルで問題のあるユーザーは無償で修理を受けられるとともに、もしすでに修理をおこない代金を支払っている場合には返金してもらうことが可能となります。

直してもらったMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)は対象になっていて、「電源を入れても画面が映らない、突如再起動する」という問題にも遭遇していて前者はジーニアスバーでも確認してもらっていた。

すでに対象者にはメールが送られたという記事は見ていたけど自分宛てには来ていなかったのでGPU Panicは別の問題なのか、こちらから問い合わせないといけないのかと思っていた。

先の記事によるとプログラムは米国は20日からだけど、日本は27日からなのでメール来ないか少し待ってみる。修理でPS4買える額持って行かれたので返金されれば大きい。

もしGPU Panicは別問題と言われたら辛い。というか割と頻発している問題なんだから別の問題であっても無償で直してくれ。