インプットとアウトプット

2ヶ月以上ブログの更新を怠っていたが別に忙しくて書けていないというわけではないと思う。書くこともあり、過去の日付の記事でもモリモリと後から更新しているのでブログの記事の日付を見ると間隔は空いていないように見えているだろうが、実際は2ヶ月くらいアップしていない空白があった。とりあえず今はインプットとアウトプットのバランスが悪い。

今年に入って習慣化の取り組みにはまっている。最初は身体習慣から入って、その後は行動習慣にいろいろ取り組んでいる。その多くがインプット系で、それがもともとあったブログを書くなどのアウトプット系の習慣が脅かされている印象を受けている。

新しい習慣化として取り組んでいる活動は「続ける習慣」にそって、戦略を練った上でやっているため、それまでなんとなくでやっていた戦略のない既存の習慣が追いやられてしまう。

読書の習慣のように曜日と場所を決めていたものは大丈夫だけど、ブログのように特にいつ書くか決めていないようなものが他の習慣化の時間のスケジューリングで弾かれていく。

まぁ、言い訳なのだけど。

習慣化にはまっているので対策もわかっていて、読書のように時間や場所を決めてしまえばいいだけなので、またアウトプット系を習慣化として計画中。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。