確定申告 2015

去年に引き続き、2015年の確定申告をe-Taxで行った。

医療控除と寄付控除による所得控除の申し込み。医療控除は去年の学習から「医療費集計フォーム(Excel)」をダウンロードしておいて毎月入力していたのでファイルをアップロードするだけで完了。

去年、初めて「ふるさと納税」を使ってみたので寄付控除に入れてみた。寄付先の住所を入れないといけないのが面倒だった。3つの市中、証明書に住所を入れてくれたのは1つだけだった。市のホームページを探して市役所の住所を探して入れるという作業が必要だった。

ふるさと納税でなかなか自分の欲しいお礼の品が見つけられなかったので結局、自分のゆかりの地だけ使うにとどまった。自炊する人だと上手く食材をゲットすると良いのかもしれない。ちなみにお礼の品はふるさと納税サイトが便利。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。