WordPress 4.0

WordPress 4.0がリリースされてた。一応メジャーバージョンアップなので週末にアップデートしてみた。今のところ何が変わったのかイマイチわかっていないし、体感できていない。ブログを見てみたところどうやらバージョン番号には特に意味がないらしい。

http://ja.wordpress.org/2014/09/05/benny/
4.0という数字は私たちにとっては単に3.9の後、4.1の前の数字にすぎませんが、少し余分な磨きを入れたよ うな感じもしています。このリリースでは、みなさんに楽しんでもらえる滑らかな執筆体験と管理体験をお届けします。

バージョンを 3.10 にするというのはなかったのかな。4.0に入れようとしたものが流れてしまったのだろうか。

そして4.0にアップしたら管理ページでリダイレクトループに入ってしまった。もともとの設定ではFORCE_SSL_LOGINでログインだけSSLにしていて、オレオレ証明書を入れていたためwp-login.php以外のアクセスはhttpにリダイレクトしていた。4.0で何か変わったのかわからないが、とりあえずhttps->httpのリダイレクトを解除した。

Googleさんがhttpsサイトを評価するとか言っているのでhttpsもちゃんと対応したいけど個人でサーバ証明書を買うのが面倒。本気でhttpsを推進するのであればGoogleさんがサーバ証明書を管理するサービスもやってくれるんじゃないかと淡い期待をしているんだけど、どうだろう。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。