BrowerSync動かない問題

WordPressのテーマの開発で、gulpからBrowerSyncを使っていたんだけどある時からBrowerSync経由で表示ができなくなった。更新が反映されないとかじゃなくてBrowerSyncのアドレスをブラウザで表示しようとするとタイムアウトになってしまう。

GitHubにIssue( Proxy not working with PHP’s built-in server )が上がっていてどうもPHPのビルドインサーバを起動する際のアドレスに localhost を指定するとダメらしい。0.0.0.0にしたら動くようになった。

自分のブログのテーマを開発するときはMac側でPHPのビルトインサーバを立ち上げて、さらにgulpやBrowerSyncを実行して、ブログのデータベースだけはVagrantでLinux立ち上げてその中でMySQL動かしている。

VPSで運用している本番のブログサーバのDBを同期するバッチを作っているので簡単に最新の投稿でテーマを確認できる。

世間にはVCCWのようなWordPress環境を簡単に作成するためのVagrantファイルなども公開されているけど、自分がVagrantで構築している仮想環境はVPS上のサーバを構築するChefの動作確認も兼ねているので自分専用のものを使っている。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。