ソニー創業者つぶやきBotつくってみた

最近PC事業から撤退したりソニーはいろいろ言われてるけどこういう時こそ原点を見つめるのがいいのではと考えてみた。ソニーの創業者、井深さんと盛田さんの名言をつぶやくBotはすでにあったけど最近ツイートを見かけないと思ったら昨年の6月で発言が止まってました。(MasaruIbukaBOT, AkioMoritaBOT)

多分、API v1.1がらみで動かなくなったと思うんですが、作者とコンタクトを取れるのかわらないし、そもそも気づいてたら作者も対応すると思うので、おんなじものをつくるかー、でつくりました。

@sony_ibuka_bot
@sony_morita_bot

既存のBotの発言を全部かき集めて、さらに設立趣意書からいくつか井深さんBotにつぶやいてもらうようにしました。僕はソニーの中の人ではありませんが、創業者の言葉や設立趣意書にはエンジニアとして心に残るワードが沢山あって、刺激になるものばかりです。

Botのサービスはよく知らなくて調べるのも面倒なので自分でつくりました。とりあえずtxtファイルを読みこんでランダムソートしてRedisにぶっこんで一つずつ取り出してつぶやくという極めてシンプルな実装。herokuのスケジュールで動かしてるけどとりあえず問題なさげ。

php-twientというTwitter Clientライブラリを昔書いたのでPHPで作りました。herokuでphpのbuildback入れてRedisCouldとSchedulerのアドオンを使っています(無料)。少しプログラムがかければ誰でも応用できるので、整理してBotのフレームワークとしてオープンソース公開しようかなと思います。

というわけで公開しました。
php-twientbot

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。