ガラポンTV iPadアプリ ガランチュ1.1をリリース

ガラポンTV iPadアプリ ガランチュのバージョン1.1がAppStoreより公開されました。

ガランチュはGPLでソースコードを公開しています。
https://github.com/makotokw/GaranchuForiOS

新機能

  • AirPlayボタン
  • 字幕一覧の表示
  • 番組詳細の表示で番組名、時間、ジャンル、放送局を追加
  • 再生履歴のコピー機能を追加

バグ修正

  • 保存済みのアカウントのパスワードを変更したあと自動ログインが失敗してログインできなくなる不具合を修正
  • ウェブ認証が失敗したときにリトライを促すメッセージの表示

AirPlayボタン

iOS7になってごちゃごちゃしてよくわからなくなったのでアプリ内でAirPlayボタンを表示するようにしました。AppleTVに出力すればテレビに繋いで見れて便利です。

字幕一覧の表示

今まで字幕取れる番組がないと勘違いしていたのですがAPI仕様書をよく読んだところ字幕をとるには番組IDで1番組単体でAPIを呼び出す必要がありました。

字幕の取得方法が分かったので、字幕一覧表示機能をつけ、選択した字幕位置へシークするようにしました。主にタイトルに [字] が入っているものについて字幕が取れるようですが、必ずしもそういうわけでもないようです。

お笑い番組には字幕がよく入っているので嬉しいです。字幕を開いたときに再生位置までスクロールしています。字幕の再生時間が空いている箇所はCMスキップとして使えてかなり便利です。

番組詳細の表示

番組詳細に時間やジャンル、放送局などを追加しました。とは言っても今まで一覧表示で時間や放送局は表示していたので今回新たに確認可能になったのはジャンルということになります。

視聴履歴のコピー機能

設定 > データから2週間分の視聴履歴をテキストでコピーできるようにしました。

ガラポイントなるものが導入されガラポンTVサイトでレビュー(感想)を書くとポイントがもらえるようになりました。ガラポイントで公式アプリの広告を取りのぞいたりダウンロード上限を増やしたりできるそうです。

http://garapon.tv/topics/2013/10/point_service.html

番組のレビューごとに20ポイント(番組への評価のみの場合は5ポイント)
・レビュー時にTwitterやFacebookと連携させると各10ポイント
・レビューにLikeされると10ポイント
・レビューへのLikeごとに1ポイント
・番組情報の編集ごとに10ポイント
・番組へのLikeごとに1ポイント
・月間での番組視聴100番組ごとに10ポイント(翌月付与)

僕は公式アプリを使わないで済むように自作アプリを作っていたので今のところガラポイントの使い道がなく、ガラポンTVアプリをつくっても1ポイントももらえないのなんでやねんと思っているわけですが、それはそれで置いておいて、全番組を録画している中で見たい番組を探すためにこういったテレビ番組のレビューは貴重な情報です。

しかしiPhoneやiPadのソフトウェアキーボードであんまりレビューを書きたくありません。パソコンでガラポンTVは見ないがパソコンでレビューを書きたいという自分の要求のために視聴履歴をコピーしてメールで送信できるようにしました。

視聴日: 2013/11/11(月) 06:03
タイトル: いきなり!黄金伝説。[字]
放送日: 2013/11/07(木) 19:00
最終再生位置: 3分/58分
http://site.garapon.tv/social_gtvid_view?gtvid=1SJP7FE51383818400
-------

視聴日: 2013/11/11(月) 05:59
タイトル: アメトーーク![字]
放送日: 2013/11/07(木) 23:15
最終再生位置: 5分/60分
http://site.garapon.tv/social_gtvid_view?gtvid=1SJP7FE51383833700
-------

視聴日: 2013/11/11(月) 05:58
タイトル: 有吉反省会[字]
放送日: 2013/11/10(日) 22:30
最終再生位置: 3分/26分
http://site.garapon.tv/social_gtvid_view?gtvid=1SJP7FE21384090200

こんな感じのテキストを送信できるので、あとで時間が空いた時に自分が見た番組についてまとめて評価やレビューを書くことが可能になります。

次のバージョン

基本的な機能ができてようやく本来やりたかったことに着手できそうです。iPhone対応も案外そろそろ検討しなければ。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。