Flickrのold schoolアカウント移動をようやく完了

ずっとログインできなくなって放置していたFlickrアカウントをようやく復活させた。

FlickrがYahoo!に買収されてアカウントもYahoo(.com)のアカウントに統合されたのはずいぶん前の話。

最初にログインするときにYahoo.comのIDでログインし、さらに既存flickrアカウントでログインして関連づけを行うわけだがこれができなかった。で、放置していた。

どうも統合前のFilckrアカウント(old school)のメールアドレスが、Yahoo IDのメールアドレスに含まれている場合は自動で関連づける移行作業が行われていたような感じだ。

自分の場合にはまったのはYahoo.comのアカウントを2個持っていたことが原因だった。昔に必要に迫られたつくったYahooIDにflickrアカウントが同じメールアドレスで登録していたためすでに紐づけられていた。なので別のYahooIDでログインしても紐づけらけられないのだった。

はまったのは今のYahooIDからflickrアカウントに紐付けようとしたときにfilckrアカウントでログインできないエラーになるから、この時点で別のIDに紐づけられてるとか教えてくれればいいのに。

で、いろいろやっていて古いYahooIDとflickrで使っているメールアドレスが同じであることに気がついてメールをあさり、そのメールアドレスを古いYahooIDから削除し、今のYahooIDに紐づけてみた。それでもダメだったのだが、今のYahooIDのPrimaryメールに設定したところようやく画面が変わった。

「もう別のYahooIDに紐づけたから新しいアカウントを作るか、消すなり古いYahooIDでログインしてそれで使うなり消すなりしなさい」という内容だった。(これを最初に出してくれればこんな無駄な時間を過ごさずに済んだのだが・・・)
仕方がないので古いYahooIDで入ってflickrにログインできた。でもよく見てみるとflickrにログインしたあとに別のYahooIDに関連付けを移行する機能があったのでそれで新しいYahooIDに関連づけた。最初からこうすれば良かったのか・・・

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。