Mac買い換えた理由の一つとしてパソコンの地デジアプリが安定していることがあげられる。
おまかせ録画的な機能を使っているのだけど、途中で録画アプリがフリーズしていてそのまましばらく経ってから見たい番組が全然録れていないことに気がつくとかが結構あって、あったま来てもうブルーレイレコーダ買うよ。いやでもMac欲しいしどうしようみたいな葛藤があった。
そもそもフリーズしていることに気がつかないってのはそれだけ録画したものを見ようとしていないってことなので、レコーダいる?って話はさておき。
で今は結構安定していて、何をしたかいうとチューナーのドライバ更新しただけ。だけなんだけどそれまで俺はやっちゃいけないことをやっていたのよ。
録画アプリのページを定期的に確認して録画アプリだけはマメにアップデートしていたのに同時リリースされていたドライバはまったくアップデートしていなかった。
元メーカの人間なので想像できるんだけど、こういうのってドライバがこう動くっていうのを想定してその上のソフトを書いたりするから互換性を絶対に保たないといけないんだよね。。。
http://buffalo.jp/download/driver/multi/dt-h50_pciew.html
つか、思いっきり両方更新しろって書いてあったし。録画アプリのブックマークから直接確認してたので上記のページまったく経由してなかった。
欲を言うと、ドライバとソフトで同期をとって更新しないといけないなら両方更新する一つのインストーラを作ってくれよって話なんだけど。