不眠症のパソコンと格闘

地デジパソコンが全然寝てくれなくて困っている。電気代も食うのでいろいろ格闘している。

寝てくれないというのは、スリープしてもすぐ起きてそのまんま起動しっぱなしというい意味。

理由の一つはリモート予約のポーリングでこれが二時間おきに動いていたので眠らせても眠らせても二時間で起きてくる。夜泣きの子供か!
仕方がないのでリモート予約の取得は朝に設定するようにした。あさ取得して会社行く前に眠らせるという戦法。

もともと二時間で取得するようにしてたのは急にみたい番組があったときにすぐ対処できるようにということだったのだけど、いやいやそんなにテレビ好きじゃないだろー。だいたいテレビ欄全然みてない時点で予約もなにもない。

あとはお任せ録画の予約もあるのだけど、どうもTV王国では一週間分の番組表を取得しているらしくいまのところ一週間前には予約されている。よって一日一回の取得で十分。

とりあえずリモート予約の取得はこれでなんとかなったんだけど、もう一つ問題がある。録画したあとに寝てくれない。

一応録画ごとに電源管理をどうするかは設定できて、録画後スタンバイに入る設定にしておけばいいのだが、どうもリモート予約で入った録画の設定の電源管理は「なにもしない」になっているような気がする。最後の設定が引き継がれるような動きを見せていた気がしたのだがそうではなかったのか。まだまだ調査は必要そうだ。

それにしても、いままでPCアプリの開発でスタンバイがらみの要求はあんまり意識していなかったのだけどいざ自分が必要に駆られると必要なんだと認識できた。やっぱり、絶えずいろんなサービスや商品を触り続けるユーザになっていないといけない。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。