mixiが嫌いな俺がSNSを作ってみるかも

突然だけど自分はmixiが嫌いだ。mixiファンの人、mixiを作っている人には大変申し訳ないが嫌いなものは嫌いだからしょうがない。

オープンなインターネットに於いてあえて招待制でありアカウントがないと閲覧すらできないあのclosedな世界がちょっと合わない。なぜかmixiの世界がクレヨンしんちゃんに出てくる「大人帝国」とだぶる。

もちろん、そういう世界が合っても良いと思うし、mixiが好きな人を否定するつもりはないし変だとも思わない。野球が好きな人もいればサッカーが好きな人もいる。Aさんが好きな人もいればBさんを好きな人がいる。それだけの話だ。

嫌いなことをあえてここまで書いているのは、そんな自分がこんなSNSがあったら良いなとふと思いついたからである。思いついたらとりあえず作ってみるのがハッカーのやり方だ。実はすでにそんなSNSもあるかもしれないが気にしないで作ることにする。

ただ0からSNSを作るのはちょっと面倒だと思っている。というよりアカウント管理が面倒だし、したくない。OpenID対応するのも手だがまずはfacebook platformで実現できないかを考えてみることにする

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。