基本的に忙しいとは言わない

仕事しているときに、よく「忙しいでしょ?」と聞かれるのですが、僕はいつでも「忙しくありません」と答えます。いやだって忙しくないんだもの。

前も書きましたが本当に忙しいというのは、時間を限りなく有効に使った上で生命維持にかかる時間以外を全て作業時間にさいている状態を指すのだと思います。

仕事で時間をうまく活用できていない人が、仕事に時間がかかるから忙しいと言っている様を見ると僕は本気で早く終わらそうと努力してるのか?と小一時間ばかり問いただしたくなります。

そもそも僕は残業代というものを全くもって理解していません。わからないというか、仕事が遅い方が儲かる仕組みに納得がいかないのです。残業代は時間ではなく、ほかの人よりも質の良い仕事・多くの作業をこなした人が対価として受け取るべきだと思います。ソニーで二年目で速攻でエキスパート(完全フレックス)になったのはそのためです。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。