米ヤフー、「Yahoo Widgets 4」をリリース

米ヤフー、「Yahoo Widgets 4」をリリース
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20345709,00.htm?ref=rss

ウィジェットを自作したい人向けのプログラミングツールの機能が強化されており

と書いてあるんですが情報量0なので^^とりあえず早速インストールしてみました。今回の大きな変更はこのdockです。いきなりどかんとでました。

で、肝心の開発者用機能については、とりあえずドキュメントを読んでみた感じでは、スタイルシートがサポートされ以下のような感じで記述できるようになりました。

// XML
<text style="font-size: 10px; -kon-text-truncation:end"/>
// Javascript
myText.style.fontSize = "10px";
myText.style.KONTextTruncation = "end";

また、SQLite Referenceというのがあるのでデータベースi/fがサポートされた模様です。

でGoogle GadgetやWindows Sidebar GadgetのようにDock機能が追加されました。これに対して

<dock-item version="1.0">
<image id="img" src="images/background.png"/>
<text id="text"
hAlign="center"
vOffset="20"
style="font-family:'Trubuchet MS';
font-size:18; font-weight:bold; color:white"/>
</dock-item>

のような感じで画像を指定できるようになったようです。

また、以下のような感じで実行中のWidgetの情報もxmlで更新できるようです。

var xml = generateMyDockInfo();
widget.setDockItem( xml, "fade" );

で。また、docKのイベントハンドラも追加されました。

onDockOpened
onDockClosed

個人的に気に入ったのはWidgetの検索用Widget。

SongWidgetもふつーに検索されましたよ。とりあえずdock対応に向けてバージョンアップしなきゃ・・・ていうかYahooの開発コンテストを忘れていた。。。