奨学金の完済

大学でもらっていた奨学金は利子がつかなくなるというメリットがあったので社会人3年目で繰り越し返還していたけど、大学院でもらっていた奨学金は利子がなかったので別に一括で返さなくて良いか、と毎月粛々と返していた。

その奨学金も銀行口座を整理したいというどうでもいい理由で残金を繰り越し返還した。完済証明が届いたので晴れて借金が無くなった。当時、大学の成績が上位だったので大学院の授業料が半分以下になって奨学金だけで学費は全部賄えた、自宅通いだったこともあり大学院に進む経済的な後ろめたさが無くなって、借金とは言え自分にとっては奨学金制度は有り難かった。

しかし完済の証明が薄っぺらすぎて心配になる。

奨学金完済