東京国立博物館

上野公園がEngadget Fes 2014の会場の近くだったので周辺の美術館などを回ろうと思ったら東京国立博物館が予想以上に楽しかった。周りに美術館や科学博物館とかあるけど1日で全部回るの無理ぽい。

特別展が80分待ちになってたの620円の一般の方にした。

広いので値段の割になかなか楽しめる。日本の歴史が展示されているし、英語の説明も所々にある、著作権的にダメな奴とフラッシュNG以外は写真も撮っていい世界基準なので外国の人にはおすすめの観光地と思われる。伊達に国立を名乗っていない。実際、旅行中と思われる海外の方は沢山いた。

ただ展示物を見ていて日本の歴史が全然わからないことに気付いた。土偶、はにわ、銅鐸って何のために作られたのかまったく説明できない。実際土偶はなんのために作られたのかは解明されていないのだが「何のために作られたのかがわからない」ことがわかっていない。そんなわけでとりあえず以下を買ってみた。