https化の道その2

前回はLet’s Encryptの証明書を入れた。今回はmakotokw.comのコンテンツをhttpsに対応し、httpへのアクセスをhttpsにリダイレクトするようにした。

GitHubのBadgeでoctocard使っていたのだけど、これがhttps対応していないで諦めて直接GitHubのAPIをjsonpで処理して表示するようにした。

ブログのRSSからコンテンツの要約をトップで表示しているけど画像のリンクをhttpsにするためkwLogでAmazonJSのhttps版をこっそり運用している。

その他細々とした画像やフォントのurlをhttpsに変えていった。このブログはコンテンツが多いので画像のリンクなどを直すのが大変そうである。何かhttpsじゃないリンクをチェックしてくれるツールを探した方が良さそうな予感。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。