WordPress 5にアップデート

メジャーアップデートを解禁

放置していたブログを再開しようと取り急ぎ、WordPressのバージョンを4.9から5.6にアップグレードした。

wp-config.php 以下を書いて、自動で4.9から5に上がらないようにしていたが、この定義を削除。

define( 'WP_AUTO_UPDATE_CORE', 'minor' );

普段はwp-cliwp core update --minor --locale=ja4.9.*のマイナーアップデートをしていたが引数の--minorを外した。WordPress自身にファイル更新させるのはセキリティ上好ましくないので、外部プログラム(wp-cl)で更新している。

アップデート後にダッシュボードに『サイトヘルスステータス』が追加されていて、PHP 7.3が古いと警告が表示されていた(7.3は2020/12にセキュリティアップデート以外は終了している)のでPHP7.4に更新。

テーマ更新とブロックエディタ

せっかく更新したのでブロックエディタ(Gutenberg)を使ってみようとしたが、コードブロックなど一部のhtml要素に対してうまくテーマが適応されないので一旦諦めた。

やる気を上げるためにテーマを改良する→テーマの改良が終わらないからブログを更新できないという負のループがずっと続いていたのでとりあえず書くことを優先。『Classic Editor』を導入してブロックエディタを使うのは後回しにした。ブロックエディタを使わないとWordPress 5に上げた意味が半減しているので、テーマのブロックエディタ対応とMarkdownプラグインのブロックエディタ対応をしたいところ。

https://developer.wordpress.org/block-editor/developers/