F1が見れなくなる

2015シーズンはスカパーオンデマンドでネット配信を使ってライブで見ていた。うちはスカパーの電波が届かないと言われたのでCS放送を見るにはCATVかひかりTVを使う必要があり、過去にはそれを利用していたけど基本使用料やチューナーレンタル料金が勿体無くなってネット配信に移行していた。

今までF1はフジテレビが独占配信していたけど、2016年からF1のアジアの放映権はFOX SPORTSが獲得した。でも早い段階でフジテレビでもF1を放送すると発表していたので深く考えずに今年も同じ方法で見れると思っていた。しかし実際にはそうではないことが判明した。

今年からはフジテレビでは今年からCS放送を契約していないとネット配信は見れなくなり、BSの放送も無くなるらしい。理由は権利関係と発表されていて、詳しくはわからないけどFOX SPORTSから権利を買っている関係で制限されているのだろうか。そもそもF1は放送契約者していたらネット配信は要らないのではないだろうか、ライブタイミングと合わせてみる場合は特に。

CATVを調べると一番安いプランと録画機能がない一番安いチューナーのレンタルの組み合わせで1,900円/月になる。それに加えてフジテレビ ワンツーネクストを契約するとプラス1,500円/月になる。F1のオフシーズンにはホント無駄な基本料金になるし契約する気が起きない。週末に欧州サッカーとF1のダブルコンボは辛いので今年はF1は見ないでおこうかなと思っている。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。