Google Nowのスポーツ結果の通知を無効にする

Google Nowの通知が小さな親切大きなお世話状態。

Google検索で「チャンピオンズリーグ 日程」のキーワードで検索すると、サッカーのチャンピオンズリーグの今後の日程が表示される。日本時間で表示され、便利でよく使っていた。それでGoogle Nowにサッカー好きを悟られたのか、まだ試合を見ていないチャンピオンズリーグの結果を通知してくるようになった。

時差の都合で欧州サッカーは日本時間の早朝にやっている。Jリーグ同様、各国のリーグ戦は週末に試合があるので、欧州大会はミッドウィークに日程が組まれている。つまりチャンピオンズリーグの試合は基本的に平日の朝。仕事から帰宅してから観る人は、頑なに結果を知らないようにしてその日を生きる必要がある。欧州圏の人でも録画で見る人もいるだろうし、スポーツの結果は通知しなくていいだろ。頼んでもないのに大きなお世話だ!

通知を無効にする方法は以下に書いてあった。
Google Now のオン / オフを切り替える

いつの間にかヘルプの内容が変わっている。名前もGoogle NowからFeedになっている。

Androidアプリだと以下の手順で無効にできる。

  1. Googleアプリを起動
  2. 三本線のハンバーガーメニューをクリック
  3. 設定をクリック
  4. 「マイフィード」クリック
  5. 「受け取る通知の内容」から「スポーツ」を無効にする

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。