自転車のメンテンナンス

ブレーキワイヤー交換が必要だったので、近くにできたBLUE LUGに行った。

車検してもらった結果、以下を交換することに。3年くらいサボっていた結果。購入した目黒のコルナゴ専門店(la Bicicletta COLNAGO)が無くなってヌカヤに吸収されたと風の噂で聞いて以来、店に行かなくなっていた。

  • ブレーキワイヤー(限界だった)
  • ブレーキシュー(限界だった)
  • シフトワイヤー
  • チェーン(サビサビなので)
  • タイヤ(溝が擦り切れて限界だった)

工賃含めて締めて3万円。相場をよく知らないので高いのかよくわからないが数万くらいなら買い換えることも無く修理でいいかと思っていたので驚きは無かった。

ついでにワイヤーのカバーを黒から白に変えてもらった。シフトワイヤーはまだ頑張れるということだったけど合わせてもらうためについでに交換した。

IMG_1631

時間がかかることも覚悟して金曜日の夜に持って行った。作業は2時間ほど、夜22時までやっているので当日受け取ることもできたが、微妙な時間だったので翌日の昼一番で取りに行った。

何も問題なくても半年に1回は持ってきて早めにチェックすれば維持費も安くなると言われたので9月くらいに持って行こう。