ボンド裁ほう上手でキーボードカバー

裁ほう上手でキーボードカバーを作った。

IMG_1560

  • キーボードに埃が溜まる
  • キーボードカバーを探す
  • 見つからない
  • 自作しよう
  • ミシン無理
  • 裁ほう上手で作成 ← イマココ

ノートPCのキーボードにフィットするキーボードカバーはよくあるけど、デスクトップのキーボードカバーはあまり良いものが売っていない気がする。使わない時だけ掛ける布カバーを探したけど見つからず、需要がないのであれば自作するしかないと思い考える。

自作の方法を探したところ 初心者でも簡単!直線縫いのキーボードカバー&可愛いリボンの結び方♪ という記事を発見。やはり作るにはミシンが必要っぽい。

世の中にははんだカフェだとか、3Dプリントカフェがあるのでミシンカフェもあるのかと思ったけど探し方もわからず。

最近はハンドミシンなる製品もあるらしくそれで作るか。。。と思ったけどAmazonのレビューで散々に酷評されていた(数十秒使ったら休ませないといけないとか)ので、微妙な出来になるなら強力な両面テープでもいいやと思って探したら布用のボンドがあるとわかったので購入。

裁ほう上手の使い方は付属のヘラで伸ばしてアイロンでくっつけるだけ、超簡単。生地を適当なサイズで切って、適当に辺を裏返して貼り付けただけ。生地は モンスターズインク*オックス生地 を購入。

IMG_1561

適当にワッペンをアイロンで付けて完成。

IMG_1562

スボンの裾上げや鞄づくりにも使えるほど強力で洗濯も大丈夫らしい、メーカーのサイトではいろんな作り方が書いてある。
http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

女性目線と書いてあるが男性向けに販売しても売れるんじゃないかという気がしている。今まで手芸に興味がなかったが、ボンドとなると完全に図画工作の領域になるのでDIYでいろいろ使えそうと夢が膨らむ。

キャラ生地はちょっとバランス悪いかなと思ったのでシンプルな生地でまた作ってみようと思っている。