木曜日の読書

去年から木曜日の夜はファミレスに篭って読書というパターンが習慣化した。これができるのようになったのは積読も電子書籍にしたというのが大きい。タブレットさえ持って行けばいいわけだし。

自転車通勤なので通勤中に本を読むということができなくて、なんとなく「今週、本読んでないなぁ、挽回しよう」みたいなノリで木曜日に読むことが多くなって習慣化した気がする。

他にも水曜日は空けておきたい、金曜日は週末に備えたいということも影響していると思うので週一で習慣化したいものは木曜日の夜に持ってくるのは一つの作戦としてありなんじゃないかと思う。

「木曜日の読書」はだいたい1冊以上は読むくらいは習慣化しているけど、読んだ本の紹介まではできていないので次のステップでそこまで習慣にするか考え中。