東芝洗濯機 EH5エラー

何かと騒がしい東芝社ではあるが、東芝のドラム式洗濯機が EH5 というエラーを表示して乾燥機機能が使えなくなった。洗濯はできるのだが、その後の乾燥に入るとすぐにエラーを出して止まってしまう。

http://www.recall-plus.jp/info/15905
東芝ホームアプライアンス(株)は、ドラム式洗濯乾燥機「TW-130VB、TW-150VC シリーズ」で、特定のエラーが何度も表示される状態で使用を続けた場合、焦げくさい臭いがしたり、場合によっては温風吹き出し口部分の樹脂が一部溶けることがあるため、「EH5」、「EH7」などのエラーが表示された場合は使用を中止して、修理を依頼するよう呼びかけている。
「EH5」や「EH7」のエラーは、給水量不足や排水経路の詰まり、ペットの毛が付着した洗濯物の洗濯乾燥などによって糸くずやペットの毛が乾燥用の温風風路に堆積して風路をふさぎ、温風吹き出し口部分の温度が高くなった場合に表示され、製品は運転を停止する。何度もエラー表示される状態で使い続けると、焦げくさい臭いや温風吹き出し口部分の樹脂が溶ける場合があるが、発火等に至ることはない

今週から暑くなったので乾かないこともないが、干す道具を持っていないので東芝生活家電ご相談センターに電話をして、修理に来てもらうことになった。

今日、東芝の修理点検の人が来て、洗濯機のボタンをポチポチ押していると何やら動作確認モードらしき状態になって乾燥機の風が送風されるようになった。どうやら送風がかなり弱くなっているとのことで、送風部分の部品をまるまる交換することになった。部品交換で 13,608 円になった。

有料だけど、今のドラム式洗濯機の相場を聞いてみたら10万から15万と言われたので修理することにした。テレビやPCと違って代物家電は全然値崩れしていないようだ。記憶にまったくないが、今使っているやつもそれくらいしたらしい。

修理点検の人からは、1ヶ月に1回は洗浄液を使って樽洗浄機能を使うことを勧められた。そんな機能があるのはよくわかっていなかった。正直、ドラム式洗濯機の相場に引いたので、しばらく使えるように頑張ってメンテナンスしていこうと思う。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。