住基カード交付

住民基本台帳カード(電子証明書付き)を手に入れた。

1週間か10日かかると言われてたけど昨日、交付の通知がきていたので区役所に行ってきた。計ったら自転車で片道15分だから言うほど遠くなかった。

窓口ではそれほど待たずに交付されたけど、電子証明書は3年間有効だけど次の更新のときはマイナンバーの個人番号カードに変わっているからそれで取ってもらうことになるだろうと、職員の人に言われた。

IMG_1517

こっちとしてはe-Taxさえできれば住基カードだろうがマイナンバーカードだろうが何でもいいけど。

個人カードの交付は、申請後 2〜4週間以上要することが想定されますのでご注意ください。

とあるから、ギリギリで慌てないように事前に取っておいた方が良さそうだ。覚えていればだけど。

住基カードは10年間有効期間になっている。区の独自サービスとしてコンビニで住基カードをつかって住民票を取得できるらしいので、マイナンバーに移行しても使い道はあるっぽい。というよりマイナンバーに移行しても住基カードはあと10年サポートするつもりなのだろうか。

あとはe-Taxで使うにはカードリーダが要る。Edyのリーダー持ってるけど古くて対応していないだろうからPaSoRi買うか。

デジタル化っていろいろ面倒くさい。楽をするために苦労している。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。