ブラジルワールドカップメンバー

ブラジルワールドカップのメンバー23人が発表された。サプライズ選出は大久保。裏を返すとハーフナー、豊田、前田といった選手が選ばれなかった。高さを捨ててアジリティで勝負するということだろう。

<GK>
川島 永嗣(31=スタンダール)2度目
西川 周作(27=浦和)初
権田 修一(25=東京)初

<DF>
今野 泰幸(31=G大阪)2度目
伊野波雅彦(28=磐田)初
長友 佑都(27=インテルミラノ)2度目
内田 篤人(26=シャルケ)2度目
森重 真人(26=東京)初
吉田 麻也(25=サウサンプトン)初
酒井 宏樹(24=ハノーバー)初
酒井 高徳(23=シュツットガルト)初

<MF>
遠藤 保仁(34=G大阪)3度目
長谷部 誠(30=ニュルンベルク)2度目
青山 敏弘(28=広島)初
山口  蛍(23=C大阪)初

<FW>
本田 圭佑(27=ACミラン)2度目
香川 真司(25=マンチェスターU)初
清武 弘嗣(24=ニュルンベルク)初
斎藤  学(24=横浜)初
岡崎 慎司(28=マインツ)2度目
大久保嘉人(31=川崎F)2度目
大迫 勇也(23=1860ミュンヘン)初
柿谷曜一朗(24=C大阪)初

予備メンバー
<GK>林卓人(広島)
<DF>駒野友一(磐田)、水本裕貴(広島)
<MF>中村憲剛(川崎F)、細貝
<FW>豊田陽平(鳥栖)、南野

ちなみに4年前の若手の経験を積ませるためのサポートメンバーとして帯同した4人は以下。

山村和也 (流通経済大学)
酒井高徳 (アルビレックス新潟)
香川真司 (セレッソ大阪)
永井謙佑 (福岡大学)

4人中3人が海外に行き、2人が今回のメンバー入りなので意味はあったのだろう。今回は高校生が選ばれるらしい。

気になるのはロンドンオリンピックのメンバーが何名か入っている(権田、酒井宏樹、酒井高徳、山口螢、清武、齋藤)が、ファーストチョイスが1人もいないというところ。香川は世代的にはロンドンなのでカウントすることはできるが。所属メンバーはどんどんすごくなってきているのでオリンピック世代など新しい世代が次々食い込んで来て欲しいところ。宇佐美や宮市には期待してたんだけどなぁ。

長谷部、遠藤のコンディションが上がらなくて出れない場合は、フィールドプレイヤーで海外クラブでのキャプテン経験がある本田、長友あたりがキャプテンをやるのかな。