Trello

Qiita「成果が出るチーム思考」の秘密という記事でQiitaを開発している会社が使っているコラボレーションツールが紹介されていた。

その中で開発以外のタスクの管理ツールとして使っているものに Trello というサービスが紹介されていたので使いはじめてみた。

Trelloはボード > リスト > カードという階層で管理するが、カード=付箋紙でボードに貼っていくような感じ。付箋だけど、コメントやら締め切りなどのメタデータもつけられる。面倒なのでいれてないけど。

すぐやるタスクは紙で良いと思うんだけど、個人的なTODOだと帰ってからやるとか週末やるとかあまり緊急性がないものが多いので管理し辛い。かといってチケット管理するほどでもないし。そんなことを悩んでいたのでTrelloがこれを解決してくれるか試し中。

ショートカットキーはとりあえず以下のようなものを使ってみている。ラベルは色付けみたいなものでなんとなく色分けしてみたりしてる。よくわからないけど削除機能が見つからず、アーカイブをするとボードから消えるのでそれを使っている。 

ショートカット キー
移動 十字キー
アーカイブ C
新規作成 N
編集 E
ラベル L + [1-6]

チームで使う場合はボードを共有して、カードごとにアサインをつけたりすることができる。カード事にコメントをつけられるけどボードとしてタスクの有無を俯瞰できるのが良さそうな感じなのであまり進捗チェックや情報量に頼るタスク管理としては向いていないのかも。

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。