ブログのトップページ刷新

2014ブログテーマ で書いた通り、ブログのトップページをざっくり変更してみた。まだ途中。テーマに home.php を置いていろいろ作っているところ。

サイドバーを無くしたのでブログの情報がほとんど読み取れなくなっていた。別に個別の記事のコンテンツだけでいいだろと思っていたからそうしていた。とはいえブログのトップページって何故に新着コンテンツを並べるようになっているのか。テーマがはっきりしているブログはそれで良いと思う。しかし、テーマも内容もぶれぶれのこのブログでそれをやると新着一覧は氷山の一角でまるでなんのブログなのかよくわからない。というわけで一般的にブログのサイドバーに表示するようなものをトップページとして構成するという試み。

年月やカテゴリだけではナビゲーションとしては不十分なので役に立ちそうな技術系記事や人気の記事、あるいはカテゴリをトップページでうまくまとめたいところ。Jetpackプラグイン経由でwordpress.comが統計データを保存しているようなのでそれを使って自動で表示できたらいいなぁと思っている。

テーマは参考までにGitHubで公開しています。
https://github.com/makotokw/wp-theme-makotokw

人見知りソフトウェアエンジニアです。ビジュアル系、お笑い、Pixarが好き。勢いで吉本超合金おたけびBOTを作った。オールザッツ漫才が放送されない東京在住。

趣味や日常からアウトプットの場としてブログを書いています。自作のWordPressプラグインにGitHub Flavored MarkdownAmazonJSなど。