Tweetdeckがバグってどうしようもないので他のTwitterクライアントを探すことにした。たまたま以下のリンクを見つけたので調べてみた。
5 Best Online Twitter Clients
http://www.webwarehub.com/5-best-online-twitter-clients/
とりあえずの判断基準はtwitter/facebookをまとめて扱えること、バラバラにつぶやけること、twitterのリストのタイムラインを表示できること。解析機能とかは別にいらない。
Hootsuite
良い点
Twitter, Facebook, LinkedIn, Foursquare アカウントが使える
kloutが表示できる
いろいろな解析レポートが見れる
悪い点
SNSごとに画面が分かれていて、切り替えると読み込みに時間がかかる
コメント
機能は豊富だがSNSをいろいろまたいで使いたい人にとっては重いのが気になる。他のを探したい。
Twimbow
良い点
インタフェースがポップでカラフルで個性的
悪い点
意外に使い方がわからない(直感的ではない)
facebookのフィードの表示方法が結局わからずじまい(まだ未対応?)
コメント
個性的で人と違ったクライアントを使いたい人にはうってつけ。YouTubeとの音楽的な連携機能もあるところも面白い。まだfacebook対応やマルチアカウント対応などはできない様子で方向性が違うことから機能的な向上は行われないのではないかと思い、今回は見送る。
TwitIQ
良い点
twitterアカウントで認証できる
twitterと似たインタフェースでわかりやすい
解析機能がある
悪い点
機能が少ない
コメント
facebookに対応していないし、解析は今回求めていないのでこれだとtwitterを直接使っても大差がない気がする、というか本家twitterの代わりに使うことを考えられたサービスなのかもしれない。今回は目的に沿わないので見送り。
Seesmic Web
https://seesmic.com/profile/login?client=sweb
良い点
Twitter, Facebook, LinkedInをそれぞれ表示できる
分析機能がある
悪い点
インタフェースが古臭い
コメント
実はSeesmic DesktopがSilverlightで作られていてインターフェースも少しはかっこ良い。最終的にはこれを選択した。
TweetDeck
良い点
Twitter, Facebookアカウントをまたいで表示できる
Twitterの複数アカウントを管理できる
インターフェースがわかりやすい
悪い点
facebookの多くの機能がなくされてしまった
なぜかTwitterで複数アカウントを管理できなくなった
Twitterで複数アカウントができない件
このだいぶ前から起きている。最新の状態では Google Chrome 19.0.1061.1 dev-m でも再現した。
あるときからTweetDeckでTwitterのタイムラインが表示されなくなって、facebookのフィードだけが表示されるようになった。最初はtwitter APIが落ちているのだろうと気に留めなかったが、一行に改善されずアカウントの管理画面を開くと、なぜか複数管理していたtwitterアカウントのIDが全部同じIDになっていた。この状態からtwitterアカウントを削除することもできず回避できそうにないので別のTweetDeckアカウントを作成した。あたらしいアカウントでしばらく問題なかったのでtwitterアカウントを複数追加したらまた同じようなバグが起きた。
コメント
素晴らしいツールだったのだが、twiiterに買収されてから良いイメージがない。facebookの機能を奪われ、twitterのタイムラインが表示されなくなり何もできなくなったので諦めた。twitterシングルアカウントの人はこれでも良いかもしれない。
まとめ
参考にした記事の対象がtwitter clientに対して選択基準にfacebookに対応していることを入れてしまったのでその時点でHootsuite、Seesmic、TweetDeckの3つに絞られ、TweetDeckからの乗り換え検討なのでHootsuite、Seesmicの二択になってしまった。Hootsuiteは重くてちょっと辛い気がしたためSeesmicが残った。Seesmicについては「これ以外にない」という感じではないが「悪くはない」というイメージなので少しこれを使ってみることにする。
今回は海外のエントリからだったため除外されたが、機会があれば日本発のサービスも試してみたいところである。