初代の エルゴラピードが、ソニータイマーならぬ節電タイマーが発動して充電できなくなってしまった。単にバッテリーの寿命な気もするが、交換バッテリーの購入は結構手間らしく、またバッテリーを変えても直るか不明な状態だし4年くらい使ってもう買い換えてもいいかもしれないと思い後継の上位機種である エルゴラピード・プラスを購入。
初代のエルゴラピードと比べると吸い取る部分が分厚くなっていて、吸引力が増している分騒音もひどいことになっている。今までが静かだったのもあるのだろうが、夜に掃除機をかけるのにためらうレベルである。逆にいうとプラスじゃないエルゴラピードは後継でも静かなのかもしれない。
初代のエルゴラピードは吸引力の劣化がひどくて掃除中に何回もダストカップの掃除をしたりして面倒だったので、そのあたりは何を優先するかになってくる。個人的にはインテリアとして優れていること、掃除が楽にできることを求めているので多少うるさくなったのは目をつぶるつもり。
節電的に充電式の掃除機はどうなんだろうかとも思ったが充電時間も短くなっているようなので週末だけコンセントをつなぐ(充電する)とか、いろいろやり方はあると思う。